日々探々と生きてるんだブログ

とある事情で年間1000食分の揚げ物をパクパクする人間。 得意の揚げ物情報・最近始めた燻製を中心に、旅や読書や映画、日常の気づきも記します。ツイッターアカウント:https://twitter.com/hibi_tantan

【揚げ物】年間1000食分の揚げ物パクパクしてるよ日記 〜ロピア たまり醤油仕立ての手造りから揚げ〜

こんにちは、探々人です。

今回も年間1000食分の揚げ物をパクパクしている探々人

揚げ物食レポです!!

 

食べた商品について、探々人による評価軸で、

勝手な点数付けして評価させていただきます。

 

 

是非ぜひ購入の際の参考にしてもらえれば幸いです

 

本日の商品はこちら!!

ロピアにて販売中の

「たまり醤油仕立ての手造りから揚げ〜にんにく風味〜」

 

 

 

今回の総評は

 ★★☆☆☆ 2点

むむむむむ。

〜にんにく好きでふやけた衣にそそられる、

そんなあなたへ〜

ってかんじでしょうか。

 

f:id:sakatagucchi:20181105232408j:plain

デデーン

 

スーパー「ロピア」を簡単に

神奈川スタートで、関東(東京・神奈川・埼玉・千葉)に

41店舗(2018年10月現在)を展開するスーパーマーケット。

株式会社 ロピアが運営しております。

元々は食肉系の店舗がスタートのようです。

湘南に「プロセスセンター」を持っています。

ここで、ハム・ソーセージを始め、色々加工しているのでしょうかね。

店内に汽車が走るような大変ユニークな店舗もあります。

汽車が走っているとか、子どもも楽しめそうですよね。

f:id:sakatagucchi:20181105233029p:plain

ロピアの赤いロゴ! (ロピア公式HPより http://lopia.jp/system

f:id:sakatagucchi:20181105233132p:plain

こんな汽車が店内を走っています!楽しですよね!(ロピア公式HPより http://lopia.jp/system

 

商品の基本情報

 ●価格  :138円 / 100g当たり

 ●温度帯 :常温棚、パック包装

 ●内容  :から揚げ6個(251g)

 ●別添  :なし

 

朝10:00の加工で、14:00頃に食べました。

パックに入れて4時間程度の状態です。

 

f:id:sakatagucchi:20181105232418j:plain

自家製!!店舗で揚げてます!!

 

f:id:sakatagucchi:20181105232424j:plain

原材料表示

から揚げを食べた感想・評価はこちら

パックから揚げを常温で実食。

 

衣の口溶け  :★★★★☆ 良い

衣の歯切れ  :★★★☆☆ 悪くはない

べちゃつき  :★★☆☆☆ ふやけてかなりべちゃっとしている

肉の柔らかさ :★★★☆☆ 硬くはないけど、ジューシーでもない

全体の味付け :にんにく風味がかなり立っている

 

 

各項目を★の数で5点満点の評価をさせてもらってます。

★が多いほど高得点で、ポジティブな評価になります。

「スーパーのから揚げ」の中での点数だと思ってください。

 (スーパーのから揚げは、揚げてから1~6時間近く経つことが多く、

その中でどう戦うかが勝負です。)

 

より詳しく

さて、詳細を見てみましょう。

から揚げは鶏もも肉を使用し、練りこみ処方で作られていました。

やや厚衣な印象。バッター溶くときの加水はやや少なめか?

約250gで6個入りなので、平均41.7g/個。

わりと1個当たりのサイズは大きめですね。

 

 

f:id:sakatagucchi:20181105232255j:plain

部分的にふやけて白っぽい見た目になってます

 

食感について。

パック内で蒸れており、かなり衣はふやけた印象。

衣はニュルンニュルンです。

口溶けは良いものの、べちゃつきが非常に目立ちます

食べていて、口の中で衣が剥がれてしまう部分も。

薄衣ならそれでも食べられるかもですが、

厚衣で口の中で衣がずる剥けるのは、ちょっとしんどかったです。。

小麦粉、植物性たん白あたりがふやけの原因でしょうか。

 

味付けについて。

商品名にもあるように、にんにくがかなーり効いた設計になっています。

特徴ある味がしっかり付いているのは商品コンセプト通りで好ましいのですが、

これは、女性は大丈夫なんでしょうか!?

食べた後は、自分の口から「にんにく感」が出ているのがわかるレベルです。

この後ちょっと人と会う約束がある時には、あまり向かないかもしれません。

まあ、スーパーでから揚げ買うんだから、そんなシーンはないですかね。

にんにく味好きにはウケる味付けなのではないでしょうか。

ご飯のおかずにもぴったりな味の濃さでした。

ただ、衣のべちゃっと感と濃いにんにく風味がややミスマッチな印象を受け、

個人的にはちょっと残念でした。

ちなみに、商品名には「たまり醤油」を謳っていますが、

にんにくにすべて持っていかれており、

たまり醤油感はわかりませんでした!!

 

肉について。

もも肉を使用していますが、保水もされており、

硬くもなく、めっちゃジューシーでもなく、まあ無難な品質でした。

 

 

総評

★★☆☆☆

 

やっぱりふやけてニュルっとべちゃっとした食感が激しかったので、

今回は総合2点

ガツンとにんにく好きな方には良い商品かもしれません。

 

以上、今回は「たまり醤油仕立ての手造りから揚げ〜にんにく風味〜」でした。

 

ここまでお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

ではまた次回。