日々探々と生きてるんだブログ

とある事情で年間1000食分の揚げ物をパクパクする人間。 得意の揚げ物情報・最近始めた燻製を中心に、旅や読書や映画、日常の気づきも記します。ツイッターアカウント:https://twitter.com/hibi_tantan

【揚げ物】年間1000食分の揚げ物パクパクしてるよ日記 〜カルビープラス 新感覚!揚げたてスナックたち〜

こんにちは、探々人です。

今回も年間1000食分の揚げ物をパクパクしている探々人

揚げ物食レポです!!

 

食べた商品について、探々人による評価軸で、

勝手な点数付けして評価させていただきます。

 

 今回は持ち帰りではなく、店舗での購入・実食になります!!

店選び・購入の際の参考にしてもらえれば幸いです

 

 本日の訪問先はこちら!!

東京駅一番街にある

カルビープラス 東京駅店!!

前から行ってみたかったー!!

 

今回の総評は

 ★★★★☆ 4.5

揚げたてスナックたちとの未知の遭遇!!

 

f:id:sakatagucchi:20190227002808j:plain

どどーん!

 

 

カルビープラスについて簡単に

2011年12月の原宿店オープンがスタート。

2019年2月現在、国内14店舗・海外2店舗の計16店舗を展開。

公式HPによると、

社内企画コンペによるアイデアが出店のきっかけだそうで、

「工場で食べる揚げたての美味しさ」がコンセプトみたいですね。

 

www.calbee.co.jp

 

食品業界は守りに入る企業が多いイメージですが、さすがカルビーさん。

社内企画コンペがあるのが柔軟ですし、

きちんとそれを実現につなげるフットワークの軽さがすごいですね!!

 

「ふだんの食べているあのスナックを、揚げたての状態で食べたらどんなだろう?」

っていう消費者の疑問(潜在ニーズ)にもバッチリ応えるコンセプトですし、

文句なく魅力的なお店ですよね!!

そして、海外にも展開しています!!

アジア系はガリガリした食感が好まれるのですが、

カルビーのスナックのような軽めの食感は、海外では受け入れられるのでしょうかね?

 

有価証券報告書を見る限りは、

カルビープラス単体の売り上げ等の情報は見つかりませんでした。

 

今回紹介する揚げたて商品以外にも、

カルビープラスでしか販売されていないスナック商品

もあるみたいです。

こちらもチェックしてみると面白いかも。

www.calbee.co.jp

 

 

今回購入した店舗について

今回訪れたのは、東京駅一番街に店を構える

「東京駅店」!!

いやー、東京駅は複雑ですね。。

人でごった返した東京駅の地下を進み、

八重洲地下中央改札を出ると、ほぼ正面にお店があります。

 

f:id:sakatagucchi:20190227002842j:plain

人混みをかき分けて!到着!

 

 

東京駅店の基本情報

●営業時間    :9:00-21:00

●揚げたて提供時間:9:30-20:30(オーダーストップ)

 

 開店中の前後30分を除けば、基本的に揚げたての商品が食べられるんですね!!

素晴らしい!!

 

券売機で注文し、レジにて受け取るスタイル。

イートインスペース(立ち食いスタイル)もあります。

平日夕方18時ころ行ったのですが、仕事上がりの社会人お一人様が多い印象。

女性の方が半分以上を占めていました。

女性が一人でも入りやすいのは、スナック菓子屋さんとしてはすごいですね!

 

www.calbee.co.jp

 

www.google.com

 

今回購入した商品

①ポテりこ サラダ

 ●アレルゲン:卵、乳成分、小麦、大豆

 

 

②ポテトチップス 北海道バター味

 ●アレルゲン:乳成分、小麦、大豆、豚肉

 

 持ち帰りではなく店頭での対面販売のため、食品表示の義務はなく、

 得られる情報はあまりありません。

・アレルゲンが「乳成分」なので、食品原材料に「乳」が入っていること

・アレルゲンの表示順が先の方がアレルゲンの含有量が多いため、

 ポテりこは「小麦」の割合が少ない→おそらくでん粉が多い

ってことがざっくり予想できます。

(正しいかどうかわかりませんが。。)

 

あとは、公式HPによると、店舗でのフライ油は国産こめ油100%とのこと。

スナック菓子のジャンクなイメージを吹っ飛ばす、健康イメージバッチリ!!

さすがはカルビーさん、そこらへんもヌカリなくって感じですね。

 

購入の流れ

オーダーすると、揚げたての商品を用意してくれます。

なので、少しだけレジ横で待つ感じになります。

以下、購入の際の流れになります。

 

①入り口横の発券機で商品を購入。

②2-3分ほどレジ横で待機。

 この間に商品がフライされ、揚げたてが準備されます!!

③レジにて商品を受け取り。

 

f:id:sakatagucchi:20190227003027j:plain

ガラス越しに揚げてるところが見られます。手前はコンベア式のフライヤー

 

f:id:sakatagucchi:20190227003050j:plain

レジにて揚げたてが届くのを待つ!ワクワクすっぞ!

 

 

実にスピーディな流れ!!

店舗では、パフォーマンスを兼ねてポテトチップスがガラス越しのコンベアフライヤーでフライされている様子を見ることができ、見入っていると呼ばれたって感じでした。

 

f:id:sakatagucchi:20190227002932j:plain

こんな感じでポテトチップスが揚げられてました

なので、待ち時間はほぼ感じず、ストレスなく揚げたての商品が届きます!!

 

スピーディさには、おそらく短い揚げ時間で提供できる工夫がなされていそうですね。

実際にちゃんとフライしているのを見られたのはポテりこのみでしたが、

ポテりこは奥のフライヤーにて店員さんがフライし、

シーズニングを和える作業をしていました。

 

f:id:sakatagucchi:20190227010719p:plain

このスペースでポテりこのフライ、シーズニング和えの作業してました

 

ポテりこのフライ時間は1分程度だったので、

おそらく冷凍品を再油調して温めているのだと思います。

フライの時間を考えると、

おそらくポテトチップスも冷凍品の再油調でしょう。

(ポテチを普通に一から揚げようとすると、長時間かかると思います。)

さらに、レジ横には什器もありましたので、

万が一揚げ過ぎても、

什器である程度保管した物を提供するスタイルですね。

加温の什器であれば60-70℃程度行きますので、

そこに保管していても、ぶっちゃけ揚げたてに感じますからね。

今回行った際には、ポテトチップスが什器に入っていました。

どのくらいまで保管可能なオペレーションなんでしょうかね。

 

f:id:sakatagucchi:20190227003008j:plain

什器に入ったポテトチップス

 

ポテりこを食べた感想はこちら

f:id:sakatagucchi:20190227002808j:plain

ババーン!パッケージがじゃがりこ風!!

f:id:sakatagucchi:20190227002920j:plain

上から見た図

 

購入後、すぐに実食。

 

パッケージがじゃがりこ風でかわいいっすね。

サイズ感も完全にじゃがりこ

表面がやや被覆れしており、冷凍による乾燥が原因かと思います。

やや白くなっていますが、地が薄い色なので、大きな問題はないっすね。

 

 

f:id:sakatagucchi:20190227010726p:plain

下面部分が帯状に白くなっています。これが乾燥による被膨れ

 

食感について。

表面がサクッとして、

内側がホクホクモチっとした新しい食感!!

いつも食べる「じゃがりこ」はひたすら硬くて脆い食感なのに対し、

「ポテりこ」は、表面がソフトで内側がしっとりもっちりしています。

 

f:id:sakatagucchi:20190227002827j:plain

中はもっちりしっとり!

 

何より揚げたてで熱々なのがいいですね!!

冷凍二度揚げですが、油っぽい印象はあまりありません。

強いて言うなら、表面が少しだけ歯切れが悪く感じたのですが、

揚げたてなので、目立つレベルではなく、非常に美味しかったです!!

 

 

ポテトチップスを食べた感想はこちら

 

f:id:sakatagucchi:20190227002952j:plain

ババーン!見た目はいつものポテトチップス!!

f:id:sakatagucchi:20190227002857j:plain

パッケージがかわいい。上蓋部分は閉じることが可能

 

こちらも、購入後すぐに実食。

 

ポテチが入った箱は折りたためるようになっていて、

余ってしまっても、持ち帰りが簡単です。

こういう配慮、ありがたいですよね。

 

食感について。

ポテチが温かい!!語彙力に乏しい!!

これまで常温のものしか食べたことがなかったので、

月並みですが、超新鮮な感覚です!!

温かいからなのか、いつものポテチよりもややソフトで脆い印象でした。

ただ、食感はいつものポテチと大きくは変わらないので、

インパクトは最初の一口がピークという感じでしょうか。

 

総評

★★★★☆

 

いつもの「じゃがりこ」や「ポテトチップス」が揚げたてで食べられるというプレミア感、しかも実際美味しい仕上がり。

今回は総合4.5点。

行って食べてみる価値ありです!!

 

 

 

以上、今回はカルビープラスの揚げたてスナックでした。

来店・購入の参考にしていただけれると幸いです。

 

ここまでお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

ではまた次回。