日々探々と生きてるんだブログ

とある事情で年間1000食分の揚げ物をパクパクする人間。 得意の揚げ物情報・最近始めた燻製を中心に、旅や読書や映画、日常の気づきも記します。ツイッターアカウント:https://twitter.com/hibi_tantan

【燻製】初心者でも簡単★土日でできる!自宅で燻し生活 〜チーズのような燻製豆腐〜

こんにちは、探々人です。

本日は、燻リストとして5品目のご紹介です。

 

f:id:sakatagucchi:20181111010958j:plain

燻製豆腐!!


今回は、燻製による味変の定番アイテム!豆腐!!

 日本生まれの豆腐が燻製にかかると、チーズのような食味になるとの噂!

本当なのかを確かめるため、燻してみました!レッツ豆腐!

 

ということで、行ってみましょう!

日本人に愛され上手な燻され豆腐に出会う調理!

それが燻製!!

 

 

今回は準備やら仕込みに時間はかかりますが、

放置プレー満載で、お手軽な燻製にチャレンジしました!!

あの穏やかで淡白だった豆腐が

濃厚なチーズのような食味に進化する様を堪能しましょう!!

 

 

今回の燻製の所要時間

 〜30時間〜

この数字だけ見ると、正直長いですよね。。

ただ、ご安心を!

間あいだでの作業がありますが、大半は放置時間です。

「ちょっと作業→長時間放置」の繰り返しなので、

負担は全然感じませんでした!!

うまくスケジューリングして、

土日で美味しい燻製豆腐を作ってみましょう!!

 

今回の燻製に使用したもの

  • 木綿豆腐   :1丁
  • 味噌     :75g
  • ピックル液  :100g
  • 黒砂糖    :30g
  • サクラチップ :10g

 

使用している燻製鍋とチップの詳細は、こちらの記事と同じですので、

ご参照いただけますと幸いです。

  

sakatagucchi.hatenablog.com

 

また、今回使用するピックル液の作製方法はこちらの記事にございます。

sakatagucchi.hatenablog.com

 

 

今回試した調理方法

では、今回の調理方法です。

 

〜1日目〜

① 豆腐の水切り(1時間)

  ・ザルに豆腐を乗せて水を切る。常温で1時間放置。

 

f:id:sakatagucchi:20181111010923j:plain

ザルに乗せた木綿豆腐

② 浸漬(17時間)

  ・浸漬液を作製する。

   味噌75g、ピックル液100g、黒砂糖30gを混ぜ合わせる。

  ・容器に豆腐を入れ、浸漬液をかける。

   豆腐上面はスプーンで塗りつける。

  ・容器の蓋をして、冷蔵庫で17時間放置する。

 

f:id:sakatagucchi:20181111010926j:plain

まずは浸漬液を作ります

f:id:sakatagucchi:20181111010932j:plain

豆腐を浸漬。上面にもしっかり塗りつけましょう!

 

〜2日目〜

③ 塩抜き(1時間)

  ・流水状態で1時間放置。

 

f:id:sakatagucchi:20181111010936j:plain

流水〜

④ 乾燥(9時間)

  ・豆腐を2cm幅でスライスする。

  ・ザルに置いて、常温で9時間放置する。

  ➡️ 9時間後もけっこう水分が残っていたので、

    キッチンペーパーで水切りを追加。

    10秒押し付けても紙に染み切らないくらいまで乾燥させる。

  この部分は、次回やるときには改善が必要!思った以上に乾きませんでした。。

  扇風機を使えばよかったです。。

 

f:id:sakatagucchi:20181111010943j:plain

スライスして乾燥!

f:id:sakatagucchi:20181111010947j:plain

水があまりきれていなかったので、急遽キッチンペーパーで脱水!

 

これで下準備はOK!!いよいよ燻し作業に入ります!!

 

⑤ 燻し(2時間)

  ・燻製鍋には、汚れ防止のためにアルミ箔を敷いておく。

  ・サクラチップ10gを薄く均一にセット。

  ・中火程度で、鍋内が50~80℃に保てるように火加減を調節。

  ・2時間ずーっと張り付いて火加減の調節をするのは難しいので、   

   「50℃になったら弱火点火してしばらく放置

    ➡️ 70℃になったら火を消して50℃に下がるまでしばらく放置」

    のサイクルを繰り返しておりました。

 

f:id:sakatagucchi:20181111010952j:plain

行ってらっしゃい!!

 

 

これでいよいよ完成!!

いやー、ここまでたどり着くまでが長かったですね!!!

そして遂に燻製された豆腐とご対面ですよ!!!

フタを開けてみると・・・・!

 

f:id:sakatagucchi:20181111010958j:plain

ババーン!!

 

 おおおお!!めっちゃいい感じーーー!!!

燻しによってやや茶色になった豆腐たち!!

低温長時間の温燻だったので、色づきを抑えながら、

燻臭をしっかり付けることができました!!

 

実食

f:id:sakatagucchi:20181111011007j:plain

 

それでは、豆腐なのにチーズ感するという噂を確かめてやります!!

・・・・

 

・・・チーズ!!これはたしかにチーズ!!

豆腐の水分が飛んで、旨味が濃縮されており、

その旨味の濃厚さがチーズに似ているんです!!

そして、燻臭による香ばしさも良い感じ!!

非常にバランス良く仕上がりました!!

しいてネガティブポイントを挙げるなら、

豆腐の水分がまだ残っており、少しニュルッとする点でしょうか。

これは作業④の乾燥をもう少ししっかりすれば、

さらに水分が飛んでニュルッと感が消えるのでしょうか?

 

完成までの道のりは長かったですが、今回の燻しについても、

濃厚なチーズのような旨味をもつ「燻製チーズ」

を作ることができました!!

 

これは食べて見ないとわからない驚きですよ!!

ご興味を持っていただけましたら、是非試してみてください。

 

ここまでお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

それでは、また。