日々探々と生きてるんだブログ

とある事情で年間1000食分の揚げ物をパクパクする人間。 得意の揚げ物情報・最近始めた燻製を中心に、旅や読書や映画、日常の気づきも記します。ツイッターアカウント:https://twitter.com/hibi_tantan

年間1000食分の揚げ物パクパクしてるよ日記 〜セブンイレブン チャーハン&油淋鶏〜

こんにちは、探々人です。

今回も年間1000食分の揚げ物をパクパクしている探々人

揚げ物食レポです!!

 

食べた商品について、探々人による評価軸で、

勝手な点数付けして評価させていただきます。

 

 

是非ぜひ購入の際の参考にしてもらえれば幸いです

 

本日の商品はこちら!!

セブン-イレブンにて販売中の

「チャーハン&油淋鶏」!!

発売から少し時間が経ってしまいましたが、

今月10/2に発売された商品になります!!

 

 

今回の総評は

 ★★☆☆☆ 2点

うーむ、もやっと。。

 

順番に見ていきましょう。

f:id:sakatagucchi:20181031010710j:plain

デデーン!THE★ジャンク!


 

商品の基本情報

 ●価格   :510円(税込550円)

 ●温度帯  :常温棚商品

 ●内容   :油淋鶏1枚(5つにカット)、チャーハン、焼きそば(油淋鶏の枕)

 ●栄養成分 :熱量779kcal、蛋白質28.6g、脂質23.1g、炭水化物114.2g、Na2.7g

 ●別添   :なし

 

朝9:00頃に購入し、13:00頃に食べました。

夜便で店舗に届いた商品なので、

製造されてから18時間程度経ったものと思われます。

 

f:id:sakatagucchi:20181031010740j:plain

表示①

f:id:sakatagucchi:20181031010745j:plain

表示②

 

食べる前に商品の規格にコメント

f:id:sakatagucchi:20181031010724j:plain

出ました!ワンコインで収まらない、550円のボリューム規格!!

チャーハンに油淋鶏!

そして、枕はパスタじゃなくて、なんと焼きそば(ソース付き)!!

多くは語りません。

ただひたすらにジャンキー路線!!

食べる男のジャンクメニュー代表格と言えそうです。

 

から揚げを食べた感想・評価はこちら

業務用レンジで1500W、45秒レンジアップして実食。

 

ボリューム感 :★★★★★ さすがっす

衣の口溶け  :★☆☆☆☆ とても口に残る

衣の歯切れ  :★★★☆☆ 悪くはない

油っぽさ   :★★★★★ 全く感じない、もはやボソボソ

肉の柔らかさ :★★☆☆☆ やや硬めな印象

全体の味付け :★☆☆☆☆ 濃い!!!!!

パスタ    :★★★☆☆ べちゃっとしておらず食べやすい

 

各項目を★の数で5点満点の評価をさせてもらってます。

★が多いほど高得点で、ポジティブな評価になります。

ボリューム感については、男性標準くらいな胃袋の探々人の感想になります。

あくまで「コンビニ弁当」の中での点数だと思ってください。

 (コンビニのから揚げ弁当ですので、揚げてから24時間近く経っており、

サクサクしてない中でどう戦うかが勝負かなと思ってます。)

 

 

より詳しく

さて、詳細を見てみましょう。

 

見た目の印象通り、いやそれ以上のボリューム感でした。

理由は、とってもジャンクな味付けにあり。

とにかく味が濃い!!

もう一度言います。

とにかく味が濃い!!

油淋鶏が味濃いのはわかるのですが、

それを緩和するためのご飯(チャーハン)がふつうに濃いめ!!

さらに枕の焼きそばで追い討ちがきます。

え!?どこで休んだらいいの!?っていう

味の重点爆撃状態でした。

食べていて、実際以上のボリュームを感じたのは、

そんな味付けのためかと思います。

めっっちゃ汗かきまくって、身体中の塩分出し切った後なら、

ちょうど良い味付けなんですかねー。

まあボリューム的にも、そういう身体動かす方々向けのコンセプトっぽいですからね。

まあ、いいんですかね。

ちなみに、探々人は濃いめの味付けはやや苦手気味です。

(別に薄味が好きなわけではないので、味の好みは人並みくらいだと思ってます。)

 

 

つづいて 油淋鶏の品質に。

鶏ももの1枚肉を使用。

外観は、揚げ色が濃い!!焦げに見えかねないレベル。

ちょっと揚げすぎなのでは?

これは、工場での製造による品質のフレなんですかね?

食欲そそらないですし、こんなに揚げ色濃くするメリットがない気がします。

f:id:sakatagucchi:20181031010748j:plain

こ、焦げ!?いや、ギリギリセーフか!?

 

衣はややぶ厚めですね。練りこみ処方で作られています。

食感は、ぼっそぼそでかなり口溶けが悪い印象でした。

肉の噛み込み部分にもバッター層が多く残っており、

その部分のぼそつきもネガティブポイント。

 

f:id:sakatagucchi:20181031011123j:plain

噛み込み部分に生地溜まりが。。



衣のふやけを抑えようとして、

完全にやりすぎた感ありますね。

原材料は表示ないのでわかりませんが、焼成Caとかが悪さしてますかね?

オーバーフライも原因のひとつかもしれませんね。

歯切れは悪くありませんが、口溶けの部分をカバーできてはおらず。

 

衣の品質は、

正直王者セブンさんにしては難ありって印象です。

工場での製造の問題でしょうか?

 

 

枕の焼きそばは、べちゃつきが少ないものの、ややぼそっとした印象。

今回は油淋鶏の口溶けが悪い分、

もうちょっとモチっとした弾力があった方が、合うかなーって思いました。

f:id:sakatagucchi:20181031010754j:plain

 

総評

★★☆☆☆

 

商品の味付けのバランス、油淋鶏の衣の品質が今ひとつと感じたため、

今回は厳しめの総合2点

店頭でもあまり見かけないので、苦戦気味の商品かもですね。。

探々人は人並みな味付け好みだと思っていますが、

濃い味好きの方にはもしかしたらちょうど良い味付けなのかもしれません。

そこらへんも加味して購入の参考にしてみてください。

 

以上、今回はチャーハン&油淋鶏の弁当でした。

 

ここまでお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

ではまた次回。