日々探々と生きてるんだブログ

とある事情で年間1000食分の揚げ物をパクパクする人間。 得意の揚げ物情報・最近始めた燻製を中心に、旅や読書や映画、日常の気づきも記します。ツイッターアカウント:https://twitter.com/hibi_tantan

年間1000食分の揚げ物パクパクしてるよ日記 〜ローソン これがからあげ弁当(にんにく生姜)〜

こんにちは、探々人です。

今回も年間1000食分の揚げ物をパクパクしている探々人

揚げ物食レポです!!

 

食べた商品について、探々人による評価軸で、

勝手な点数付けして評価させていただきます。

 

 

是非ぜひ購入の際の参考にしてもらえれば幸いです

 

本日の商品はこちら!!

ローソンにて販売中の

「これがからあげ弁当(にんにく生姜)」!!

11月6日から新発売になったから揚げ弁当になります!!

 

 

今回の総評は

 ★★★☆☆ 3.5点

ボリュームがあって、もっちもちにゅるにゅるから揚げ。

 

f:id:sakatagucchi:20181108013351j:plain

「これが」シリーズ最新作の「からあげ弁当」!!

 

商品の基本情報

 ●価格  :417円(税込450円)

 ●温度帯 :常温棚商品

 ●内容  :から揚げ4個、ご飯、野菜炒め、卵焼き

 ●別添  :なし

 ●販売地域:おそらく全国

 

f:id:sakatagucchi:20181108013401j:plain

から揚げ含めた全体像

 

朝8:00頃に購入し、12:00頃に食べました。

夜に店舗に届いた商品だとすると、

おそらく工場で製造されてから18時間程度経ったものと思われます。

 

食べる前に商品の規格にコメント

ローソンの「これが」シリーズでも、人気投票で1位を獲得した

「からあげ弁当」の新商品になります!!

ただ、今回の規格は、3週間のスポット商品のようです。

公式HPによると、結構気合の入った次の規格が12/5 に発売とのことで、

完全につなぎ感が強い今回の規格。

コンビニ商品あるあるですね。

www.lawson.co.jp

 

以前に紹介した「これがおろし竜田弁当」も併売しているので、

完全にカニバってますが、ローソンさん的には大丈夫なのでしょうか。。

どちらの方が売れるのか、個人的には気になるところ。

 

sakatagucchi.hatenablog.com

 

つづいて規格について。

から揚げとご飯のみという、いつも通りのシンプルな商品規格

もはや安心感すらありますよね。

 

今回の規格はから揚げ4個で450円。

から揚げの肉もやや大きめで、

セブンイレブンの430円規格に近いイメージでしょうか。

から揚げの食べ応えありそうなイメージもあり、

コスパは悪くなさそうな印象でしょうかね。

 

 

 

から揚げを食べた感想・評価はこちら

業務用レンジで1500W、35秒レンジアップして実食。

 

ボリューム感 :★★★★☆ けっこうお腹は満たされる

衣の口溶け  :★★★☆☆ 悪くない

衣の歯切れ  :★☆☆☆☆ もっちもち

油っぽさ   :★★★★☆ あまり感じない

肉の柔らかさ :★★★☆☆ 硬くはないけど、ジューシーではない

全体の味付け :★★☆☆☆ やや薄め、ご飯少し余るかも

ごはん(参考):★★☆☆☆ ややべちゃっとしている

 

各項目を★の数で5点満点の評価をさせてもらってます。

★が多いほど高得点で、ポジティブな評価になります。

ボリューム感については、男性標準くらいの胃袋の探々人の感想になります。

あくまで「コンビニ弁当」の中での点数だと思ってください。

 (コンビニのから揚げ弁当ですので、揚げてから24時間近く経っており、

サクサクしてない中でどう戦うかが勝負です。)

  

 より詳しく

さて、詳細を見てみましょう。

から揚げは鶏もも肉を使用し、まぶし処方で作られていました。

厚衣なので、おそらくバッターを練りこんでからまぶしていると思われます。

売価450円・から揚げ4個で十分にお腹は満たされましたので、

430円でやや満腹感の弱かったセブンイレブンファミリーマート

から揚げ弁当よりもコスパは良いのではないでしょうか。

 

食感について。

とにかくもっちもち!!

え、求肥!?みたいな驚きが。

揚げ物なので、あまりポジティブな意味ではない求肥感。。

衣を噛み切りにくいです。

そして、まぶしにしては厚衣なため、

衣の内層がにゅるにゅるしまくり!!

ここもネガティブポイントに感じました。

ほぼ間違いなく、馬鈴薯系か保水系の加工が入ったでん粉を使っていますね。

 

f:id:sakatagucchi:20181108013412j:plain

から揚げの外観

 

f:id:sakatagucchi:20181108013407j:plain

この分厚いから揚げの衣がもっちもちなのさ★

 

一方で、ポジティブな面としては、

衣が水っぽい分、

口溶けは良くて油っぽさも感じにくかったです。

 

 

トータルで見ると、油っぽくなくて口溶けも良いものの、

圧倒的なにゅるっともちっと感にやや持って行かれてしまうかなー

という印象でした。 

 

味について。

公式HPには、

通常よりも生姜の配合を上げ、にんにくとのバランスをとっています。

程よい生姜とにんにくの香りが口の中に広がり、ご飯がすすむからあげ弁当です。

とありますが、 先味のガツン感が弱く、全体的にぼやっとして薄味。

醤油もにんにくも生姜も感じるのですが、どれも主張してこないんですよねー

やや味が定まっておらず、ご飯が食べ進みにくかったです。

 

ご飯は、いつも通りローソンっぽい少しべちゃっとした食感でした。

 

 

総評

★★★☆☆

 

今回は、良い点(コスパ)と悪い点(もっちもちにゅるにゅる食感)が相殺しあって、着地が真ん中らへんちょい良い寄りかなということで、

今回は総合3.5点

 

から揚げの食感が良い意味でも悪い意味でもかなり尖ったイメージです。

もっちもちでやや薄味が好きな方にはハマる商品だと思います。

 

以上、今回は「これがからあげ弁当(にんにく生姜)」でした。

購入の参考にしていただけれると幸いです。

 

ここまでお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

ではまた次回。