日々探々と生きてるんだブログ

とある事情で年間1000食分の揚げ物をパクパクする人間。 得意の揚げ物情報・最近始めた燻製を中心に、旅や読書や映画、日常の気づきも記します。ツイッターアカウント:https://twitter.com/hibi_tantan

【燻製】30分あれば楽勝!今日から初心者のあなたも自宅でイブリスト!!〜ピックル液編〜

こんにちは、探々人です。

本日は、燻リスト(イブリスト)として3品目のご紹介です。

 

今回は、燻製の基本となるピックル液!!

探々人は初心者だったので、燻製のみでいける食材を選んでいたのですが、

立派な燻リストになるには、

やはりピックルさんを攻略しないと始まらない!!

ということで、作ってみましたピックルさん!!

燻製の基本の「き」ピックルさん、行ってみましょう!!

 

f:id:sakatagucchi:20181104012805p:plain

ピッコロさんじゃなくて、ピックルさん(Amazon HPより)

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%ABZ-%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AD-%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA/dp/B01EQV4A72

 

今回試した作成方法

では、今回作製するピックル液の組成になります。

水1,000gあたりの量で記載します。

 

  • 水   : 1,000g
  • 塩   : 200g
  • 黒砂糖 : 30g
  • 醤油  : 45g

 

手順① 沸騰させて溶かし込む

  ・組成①の原料を測りとり、鍋にすべて投入する。

  ・鍋を火にかけ、沸騰させる。

  ・弱火にして20分程度放置。

  ・アクが浮いてくるようなら、除く。(今回は浮いてきませんでした)

 

f:id:sakatagucchi:20181104011337j:plain

鍋に組成①を投入〜

f:id:sakatagucchi:20181104011323j:plain

沸騰させてもすぐには溶けないので、弱火でコトコト

 

手順② スパイスたちを投入

  ・組成②を投入して撹拌する。

   香辛料系は熱で風味が飛びやすいので、弱火の状態で入れる!

  ・5分ほど弱火で加熱したら、火を止める。

 

  ・冷めたら完成!!

  ・ローリエの葉ごと容器に移して、冷蔵保管。

   どのくらい日保ちするんでしょうかね・・・?

   塩分濃度高いので、菌は繁殖しにくそうですが・・・

 

f:id:sakatagucchi:20181104011331j:plain

スパイスたちを投入!!

いやー、簡単ですね!!

調子に乗って、ピックルさんを舐めてみたのですが、

しょっっっっぱ!!!!!

もう一回言います。

しょっっっっっぱ!!!!

良い子は絶対なめたらアカンです。

 

考えてみたら、塩分濃度20%くらいですもんね。。

ちなみに、海水で高くて4%くらいっすね。

海の5倍塩分濃度高いのね!!

そらぁ、しょっぱいわけだ!!

 

f:id:sakatagucchi:20181104012229j:plain

塩分4%溶液。ムダにフォトジェニックver.



とまあ、身をもってピックルさんの実力をみられたわけです。

 

こいつを使って、いろんなブツを燻してやるぜ!!

と、燃えた探々人でございます。

次回はこのピックルさんを使った燻しをご報告いたします。

 

ここまでお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

それでは、また。